お知らせ

  • ホーム  > 
  • お知らせ  > 
  • もっと職場についてお伝えしたい!!【★広島支店★担当営業からの職場紹介5】★日用品製造工場のお仕事

もっと職場についてお伝えしたい!!【★広島支店★担当営業からの職場紹介5】★日用品製造工場のお仕事

2017/10/10
  • 広島支店

製造工場のお仕事が未経験なら、色々不安に思うことも多いと思います。

まずは、職場についてもっとしっかり知ってほしい!!という思いから、営業担当からの職場紹介を毎月お送りいたします!

■【担当営業からの職場紹介NO.5】 

~廿日市の日用品製造業界のお仕事~

■そもそも、製造工場のお仕事とは…

製造工場の仕事といっても、職場によって様々な業務があります。
また、作業内容によっては、男性が多く活躍している部署もあれば、女性が多い部署もあります。
雇用形態も、正社員をはじめ、派遣やバイト、パートなどさまざま…。
勤務時間や人数により、シフト制が組まれることがほとんどです。
特に、製造ラインの場合は、ラインが止まらないように、配慮されています。
また、仕事の多くはマニュアル化されているので、未経験者でも働きやすい業界です。
品質の高いモノづくりが、どなたでもできるようになっています。

 

■今回注目する日用品製造工場について…

食品製造は過去のコラムでもご紹介してきましたが、今回はみなさんが夏に特にお世話になる日用品の製造工場をご紹介したいと思います。

日用品製造は、食品製造とはかなり作業環境が変わってきます。食品製造は高い衛生管理が求められていましたが、日用品製造となるとそういった規制が少し緩和されるので、上下作業服に帽子という比較的軽装な格好になります。

※ただし帽子の下は毛髪の混入を防ぐ為、インナーキャップを被ります。

そのため、着替えにかかる時間が食品工場より短く、楽になるのも特徴です。
もちろん、ロッカー・更衣室も完備。
制服上下あれば、毎日通勤する服に悩む必要もなく、また自分スタイルの普段着で通勤できるのも魅力的ですよね!

 

■日用品製造工場の業務内容について…1 ライン作業とは?

製造工場の業務も色々ありますが、基本は誰でもお仕事しやすいライン作業がメインになります。

ちなみに、イン作業とはベルトコンベア上に流れる製品を加工する業務のこと。

従業員はそれぞれ所定の位置につき、順番に製品を加工していき一つの製品を完成させます。ライン作業の正しい名前は「ライン生産方式」と言い、工場でよく見られる生産方法の一つです。

ライン作業の多くは、マニュアルや指導方法が確立されているので、仕事を覚えるのに時間がかからないのが特長です!

新しい仕事をスタートした時、業務を覚えるのが大変だったという経験をした事のある方も多いのではないでしょうか。その点、ライン作業なら素早く作業を覚えられ、早い段階で一人前として活躍することができます。

また、この度紹介する企業の製造工場は、敷地内に社内商品を製造する工場が多数あります。そのため、配属される工場によっては扱っている商品が異なり、製造業務がすべて同じではないのですが、製造ラインの途中でキャップの蓋を閉めたり、付属品をセットしたり、商品に不具合がないか目で見てチェックする検品作業などを手伝っていただきます。

さらに、製品が主にプラスチック容器と軽量なので女性や年配の方も活躍できる職場です。

実際、毎年、多数の男女はもちろん、春休み・夏休み中の学生や、上は60代の方までお仕事をしていただいています。

034872

■日用品製造工場の業務内容について…2 ライン作業以外の業務もあるの?

先ほども述べていますが、工場=ライン作業のイメージが強いと思いますが、ライン作業以外の業務ももちろんあります。

例えば、リサイクルを担当している部署の場合、返品されてきた商品を種類ごとにまとめたり、再利用できる物と廃棄するものに仕分ける業務があります。また、出荷する部署の場合、出来上がった商品を梱包して出荷別に分ける作業なども…。

部署によっては、ライン作業以外の業務もありますので、どうしてもライン作業が苦手な方は、希望をお気軽に相談いただければ助かります!

こちらは、比較的細かな作業が多いので体力よりは手先の器用さが必要なお仕事になります。

1

■日用品製造工場の職場環境について…

まず通勤に関してですが、大きな駐車場があるので車通勤も可能です。

なにより、駐車が苦手な方でも駐車場が広いので停めやすいですよ!
また、最寄駅からも徒歩15分程度となります。
アクセスがいいので、近隣はもとより、岩国市や広島市内からも通勤されている方もいます。

工場は、歴史ある施設から最新の設備を備えた新しい施設までさまざま。
休憩室、ロッカー完備。

職場見学をしてから、仕事するかどうかを決めていただいても大丈夫です!

※ものづくりに興味あれば、工場見学だけでも楽しいと思いますよ(*^^*)
見学のみでも大丈夫ですので、お気軽にご相談ください!!

無題

【問い合わせ】

広島支店・・・中区大手町事務所

082-545-5563(平日10-18時受付)

WEBお問い合わせ (24時間受付OK)

※不明なことはお気軽にお尋ねください★


お知らせTOPへ戻る 広島支店のお知らせ一覧へ戻る