お知らせ

  • ホーム  > 
  • お知らせ  > 
  • もっと職場についてお伝えしたい!!【★広島支店★担当営業からの職場紹介3】★食肉加工の工場とは…??

もっと職場についてお伝えしたい!!【★広島支店★担当営業からの職場紹介3】★食肉加工の工場とは…??

2017/8/2
  • 広島支店

■もっと職場環境についてお伝えしたい…

食品加工工場のお仕事が未経験なら、色々不安に思うことも多いと思います。

まずは、職場についてもっとしっかり知ってほしい!!という思いから、営業担当からの職場紹介を毎月お送りいたします!

お仕事を始める前に疑問があれば、ぜひ参考にしてみてください(^^)

■【担当営業からの職場紹介NO.3】 

~食肉加工工場(佐伯区石内)のお仕事~

■そもそも、食品工場とは…

日頃よく目にする、スーパーやコンビニなどに並んでいる、お弁当やお惣菜、パン、お菓子、肉、野菜、飲み物などの食料品は、食べやすいように加工されている事が多いと思います。

そのように、食品加工のお仕事は、消費者へ食べ物を「おいしく」「安全な」状態で提供するために必要不可欠であり、そして数多くの人が関わっている職種だといえます。

もちろん、工場ごとに取り扱う食品も手順も大きく異なりますが、共通しているのは徹底的に衛生管理が行われること…。

また、作業にあたっては、専用の衣服(衛生服)を身につけ衛生的に業務にあたっています。

食品を直接手にする場合は少なく、専用の手袋をすることがほとんどです。

調理場用の専用靴の着用が義務付けられていることもあります。

そのため、食品加工の仕事をしている人は、時間に余裕を持って職場に到着し、仕事開始前に 入念な準備をしてから作業をスタートしてもらっています。

 

■作業場に入るまでの入室手順例…

食品を扱う現場なので、衛生管理された入室手順がいくつもあります。

例えば、食肉加工工場では下記手順で入室しています。

(1)制服への着替え※衛生服上下、帽子、マスクをし、目元だけが出ている状態になります

(2)頭の上から下まで粘着テープのコロコロをかけます

(3)手洗い※専用のハンドソープで指の間まで丁寧に洗いその後にブラシで爪の中まで洗います

(4)消毒液を手全体にもみ込みます

(5)エアーシャワーで髪の毛やごみ等を吹き飛ばします

手順は、色々あって面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに気にならないと思います。

食料品なので、衛生面をしっかり意識し、しっかり手順を守って対応してください!!

作業着に着替えると、目元以外の部分はほとんど隠れます。

さらに、上下着替え、靴も履き替えるので、基本髪型も自由・通勤着も自由なのも特徴です!

自分スタイルで通勤できるのは魅力的ですよね!

 

■食肉加工工場のお仕事について…

工場内は、一定の温度に保たれています。

さらに食料品の工場なので、比較的涼しく清潔で快適です。

確かに作業すれば多少は暑くなりますが、夏暑く冬寒い常温の倉庫や常に寒いチルド庫内に比べると、一定の涼しい環境はかなり快適だと感じます。

さらに、仕事内容を「肉の加工処理です」と伝えると「肉って臭いですよね!」「におい苦手なんですが…」といった事をよく聞くのですが、ある程度加工されたお肉を販売用に加工する業務なので、特に匂いは気になりません

見学も可能なので、実際に見てにおいは大丈夫か…等、見学してから決めてもらっても大丈夫ですよ(*^^*)

 

■食肉加工工場のお仕事について…

今回弊社が募集している食肉加工工場の業務内容ですがいくつか種類があります。

【包丁を使用する部署】

包丁を使って肉のブロックの余分な脂や汚れ、骨などを取り除いていく作業です。

料理ができなくても安心してください(@^∇^@)

そぎ落としをする程度なので、未経験でもすぐに慣れてもらえます!

なお、包丁を使う逆の手にはワイヤー入りの手袋をするので、万が一刃があたっても手が切れる事はないので、心配不要です

【機械で加工する部署】

専用の機械にお肉を投入して自動で加工されて出てきたものをパック詰めしていく作業です。

※ラップ掛けまで自動でしてくれる機械もあります。

※すべてがオートメーション化されており作業はとっても簡単です!!

もちろん、機械も刃が表には出ないような構造になっているので怪我する心配もなくとても安全です。

こちらは黙々作業したい方にお勧めとなっています♪

【どちらにも共通しますが…】

機械や床、水周りなどの洗浄作業も行っていただきます。

実はこれ、一番大切なお仕事なんです(*^^*)/

ちゃんと綺麗に洗浄しておかないと、次に加工するお肉が汚れたり、衛生管理に大きな問題が生じます。

だからこそ、機械も分解して専用の洗剤で細かく洗浄しますし、床も徹底的に綺麗に磨きます。

洗浄の作業時間も加工の作業時間同様、もしくはそれ以上に時間をかけておられます。

※清掃・洗浄作業も手を抜かず、しっかり取り組んでください!!

 

■つまり、食肉加工工場のお仕事とは…

作業はそんなに難しいわけではなく比較的単純、単調で、基本未経験でも可能な業務となります。

作業面の難しさよりは食品だからこその衛生管理面が一番重要です。

また、清潔涼しい環境なので、働きやすいと思いますよ(*^^*)

体力を使う仕事でもないので、年齢も60代までと幅広く、男女共に活躍されておられるのも特徴です!!

特にパート時間を希望する女性の活躍できる時間帯でも対応していただいておりますので、家事との両立を希望する主婦(夫)層も活躍できますよ!!

■食品加工工場のお仕事の紹介(1日4時間~OK)←こちらをクリック

 

33食品製造のお仕事セット

【問い合わせ】

広島支店・・・中区大手町事務所

082-545-5563(平日10-18時受付)

WEBお問い合わせ (24時間受付OK)

※不明なことはお気軽にお尋ねください★


お知らせTOPへ戻る 広島支店のお知らせ一覧へ戻る