お知らせ

  • ホーム  > 
  • お知らせ  > 
  • 未経験で工場ワークへ応募!志望動機に悩む場合のよくある例

未経験で工場ワークへ応募!志望動機に悩む場合のよくある例

2017/7/18
  • 広島支店

~履歴書作成時によく悩む志望動機…参考までに紹介します~

6646a64bb0eef482105b187dd27afd9f_s

新しく仕事を探すときは、なにかと大変!!

特に履歴書や面接で、必ずといっていいほど聞かれる志望動機には皆さん頭を悩ませることと思います。

だからといって、履歴書を空白で出すのは問題外です。

そこで、今回は工場で働きたいけど、どんなことを書いていいのかを参考までにご紹介します。

■アピールできる内容

工場にも様々な作業があります。

機械操作や保守、生産管理等の専門的な内容から未経験でも大丈夫なライン作業まで。

もちろん募集に沿った専門的なスキル・経験がある方や過去に工場経験のある方なら、実務経験の内容を掘り下げ、前向きな理由を記載するべきでしょう。

ただ、未経験の場合には、仕事をイメージしにくくアピールポイントも悩みますよね。

未経験でも大丈夫な、簡単なライン作業の場合は、基本単純で同じ事を繰り返す内容となっています。

また検品作業は、黙々とチェックしていくので集中力や目の良さが必要です。

そのため、長時間、単純作業を安定的に行うことの出来る、集中力と丁寧さ、また時間内にこなすという責任感と、最後は、同じ作業を続けるという継続性も求められます。

また、一つの製品を何人かで完成させることもあるため、他の人との協調性も大切でしょう。

時間管理をするスケジュール能力も求められます。

特に未経験なら、志望動機に、その会社の製品についての感想や思い、仕事条件に対する考え、自分の性格を客観的にとらえその能力を仕事内容と結び付けて記入するといいでしょう。

■アピールできる能力

集中力、ミスをしない能力、継続する力、注意力、目の良さ、正確さ、手先の器用さ、自発性、気遣い、協調性など…

■同じ内容でなくても、近い実務経験があればその実体験のエピソードと絡めてアピールしましょう

■また業界が違っても、今までの仕事への姿勢や考えをアピールすることも出来ます。

例えば…

「今まで、仕事の指示はメモをし、必ず終わったら再度確認をする事で、これまでの業務でミスをすることはありませんでした。ミスの無い仕事を常に意識し日々努力します。」とミスのなさや注意力の高さをアピールしたり…

「納期が決まっている仕事をしていたため、日々の進捗を意識し、自分の仕事に責任感を持ち取り組んできました。」など、そのスケジュール能力や仕事への姿勢をアピールしたり…

「趣味のプラモデル作りで、気づけば何時間も細かい作業をしていることも多々あり、集中力と手先の器用さには自信があります。」といった手先の器用さや集中力の高さをアピールしたり…

自分独自のアピールポイントはたくさんあると思いますよ!!

まずは客観的に自分を見つめ、これまでの仕事のたな卸し、自己分析をしてみてください!

■もちろん未経験でも入りやすい業界です!

専門性が問われない職種であれば、未経験でも問題なくお仕事できます。
しっかり自分を前向きにアピールできれば大丈夫ではないでしょうか。
ただ、「人と話したりするのが苦手なので応募しました」といった様なネガティブな内容は落とされる確率がかなり高いです。前向きな内容をアピールしましょう。

■派遣社員なら…

履歴書不要で応募も可能です。

さらに、面接という緊張する場面もありません

先方企業への見学にも、営業が同行します。一人ではないので心強いですよね。

【基本的な派遣社員の場合の採用までの流れは…】

・派遣会社での登録

 →派遣社員の営業が同行しての職場見学

 →開始日調整

 →仕事スタート

となっています。

つまり派遣社員なら…

志望動機を考えて面倒な書類を作成する必要がなく、緊張する面接もなく、気楽にお仕事を始めて頂けます!

1

ご興味のあるお仕事があれば、お気軽にご相談ください!

広島支店★工場系ワーク特集★

↑↑広島支店のお仕事に興味あればクリック♪↑↑

 

【問い合わせ】

広島支店・・・中区大手町事務所

082-545-5563(平日10-18時受付)

WEBお問い合わせ (24時間受付OK)

※不明なことはお気軽にお尋ねください★

 


お知らせTOPへ戻る 広島支店のお知らせ一覧へ戻る